ニンテンドーswitch「あつまれ!どうぶつの森」でお気に入りの島民(動物キャラクター)だけをそろえたい!という人も多いかと思います。
スイッチ版「どうぶつの森」で島民を入れ替える&追い出す方法についてまとめました。
※実際にプレイ&検証もしております。情報ある方はコメントいただけると嬉しいです!
下記クリックで好きなところに移動
【どうぶつの森】島民入れ替え方法は?
島民は10人が最大
島民は最大10人(匹?)までとなります。
MAX人数になると…
- マイルりょこうけんで行く離島
- キャンプサイト
に動物キャラが現れなくなります
アミーボカード(amibo)を使ってお気入りキャラを呼び出す
キャンプサイトにくる動物はランダム・不規則なので、効率よくお気に入りの島民をそろえるなら、キャンプサイトが
キャンプサイトに訪れた動物キャラクターを勧誘したり、お願いごとをかなえてあげると島民になりたい!という選択肢が現れるので、そこで住民が増える(入れ替え&追い出しフラグ)ことになります。
島民が自発的に引っ越すのを待つ
またこの後説明をしますが、スイッチ版どうぶつの森では、好感度は一切関係なく、ランダムに引っ越しイベントが発生してしまいます。
吹き出しを出している動物キャラに声をかけると「引っ越しするかどうか」の相談になるので、そこで引き留めるor引き留めないの選択が選べます。
キャンプサイトに動物が来た時が追い出しのチャンスだが…
ランダムに発生する「キャンプサイトに訪れるどうぶつ」。
キャンプサイトにやってきた動物に熱心に話しかけ&ゲームをすることで
「この島に住もうかな???」
といった内容の選択肢が出るので、この時に「おいでよ!」に該当する返事をすると、動物の入れ替えのチャンスが訪れます。
ただし、チェンジされる動物はランダム(性格が被るキャラが優先的に選ばれる可能性が高い)のため、出て行ってほしくない動物を指名されることがあります!
【どうぶつの森】島民・動物を追い出しできなくなったのは本当?
過去の「どうぶつの森」シリーズでは、島民にいじわるをして好感度を下げるとおのずと引っ越しをしていく=追い出し成功!という方法がとられていましたが、スイッチ版「どうぶつの森」では、追い出しにつながるような行為・いじわる行為・喧嘩等をしても、引っ越す流れにはならないようです。
いじめはだめ!今の時代を反映している?
なぜ「追い出し」につながるイジワル行為=好感度下げがなくなったのかは簡単に想像がつきますよね…(^^;
ある種の「いじめ」「村八分」状態をゲーム内で行うようなものなので、現代の風潮・今の時代に合わせて「好感度下げからの追い出し」をなくしたのかな?と考えられます。
まとめ:どうぶつの森・島民の入れ替えはアップデート次第?
今度のアップデートで島民の入れ替えシステムが変わらない限りは、自分の思うようにお気に入りキャラクターで自分の島をカスタマイズするのは難しそうです…
随時情報があり次第、詳細をまとめていきます^^