最近ハマってやりこんだゲーム「ゲーム発展国++」でゲームソフトの「傑作」の評価をもらえる組み合わせと簡単な攻略法をまとめてみました。
下記クリックで好きなところに移動
ゲーム発展国++傑作の組み合わせは?
ゲーム発展国++傑作「RPG」の場合
- ファンタジー
- ぶ少女
- マツタケ
もっとありそうなのに意外とないので注意です。
ゲーム発展国++傑作「シミュレーション」の場合
- ビル建築
- 古本屋
- アニメ
- 漫画家
- 美少女
- F1
- ゲーム会社
- モータースポーツ
- 映画
- マツタケ
- アイドル
- 恋愛
- サッカー
- 街開発
- 電車
- 競馬
シミュレーションはさまざまな内容と結構相性が良いですね!
ゲーム発展国++傑作「シミュレーションRPG」の場合
該当なし
結構ショックでした!
ゲーム発展国++傑作「テーブルゲーム」の場合
- ポンチョ
- 麻雀
こちらも意外!
序盤からある選択肢ですが「傑作」は数少ないです。
ゲーム発展国++傑作「アクションゲーム」の場合
- ホラー
- 時代劇
- 忍者
- ぶ少女
- バスケット
- 相撲
アクション=動きがあるもの、と思いがちですが、スポーツ全般が「傑作」になるわけではないので要注意です!
ゲーム発展国++傑作「アドベンチャー」の場合
- 探偵
- ミステリー
- 幕末
- アニメ
アドベンチャーもゲームジャンルとしては定番なものの、傑作としては数が少ないように思います。
ゲーム発展国++傑作「シューティング」の場合
- ロボット
- 輪投げ
シューティングも傑作は狭き門です……
ゲーム発展国++傑作「アクションRPG」の場合
- 狩り
- ポンチョ
- スパイ
リアルにある作品が反映されていますが「ポンチョ」って……
ゲーム発展国++傑作「レースゲーム」の場合
- モータースポーツ
- スノーボード
こちらも狭き門。内容に「車」がないので、まあこんなところかなあと……
ゲーム発展国++傑作「ネットRPG」の場合
- 中世欧州
なんで!?という1つだけという結果でした……
ゲーム発展国++傑作「ネットSLG」の場合
- 競馬
- ビル建築
- ゲーム会社
- 株式
- マツタケ
- アイドル
- コンビニ
- 水泳
こちらは逆に結構あって驚きました。逆に麻雀が入っていないのが首をかしげるところです。
ゲーム発展国++傑作「素材集」の場合
- お笑い
- コスプレ
- ブラジャー
- 相撲
初期のころからあるジャンルですが、傑作を出せるのは中盤以降になります。
ゲーム発展国++傑作「育成」の場合
- 動物
- 漫画家
- 萌え
- F1
- ゲーム会社
- マツタケ
- 卓球
- アイドル
- サッカー
- 街開発
- 脳トレ
- プロレス
育成はほぼシミュレーションと同義のものが多いですね!
ゲーム発展国++傑作「ボードゲーム」の場合
- 将棋
たった1つしかないんですね…残念。
ゲーム発展国++傑作「パズル」の場合
- 囲碁
- リバーシ
パズル系も少ないですね!
ゲーム発展国++傑作「音楽ゲーム」の場合
- ドラム
- ダンス
音楽ゲームにふさわしい選択肢が少なめなので、これは結構導き出しやすい内容ですね。
ゲーム発展国++傑作「サウンドノベル」の場合
- ホラー
- 映画
- 萌え
- 恋愛
- 探偵
- 美少女
- 幕末
こちらも現実のゲームで人気のラインナップですね!
ゲーム発展国++傑作「体感」の場合
- フィットネス
- ダンス
- ドラム
- スキー
- スノーボード
- パチンコ
- スロット
- アイドル
- バレーボール
「体感」も現実にあるゲームと照らし合わせると導きやすいですね!ゲーセンにあった体感ゲームを入れておけば間違いなし!ですが、バレーボールが以外な盲点です。
ゲーム発展国++傑作「教育」の場合
なし
ゲーム発展国++傑作「カードゲーム」の場合
なし
ゲーム発展国++傑作の組み合わせに絶対ない内容は?
- ダンジョン
- 埋蔵金
- 動物
- 美術
- エジプト
- 戦争
- パンチラ
- ゴルフ
- マラソン
- タイムスリップ
- 芸能人
- スポーツ
- 冒険物
- 拳法
- 戦国
- 飛行機
- 裁判
- 妖怪
- 高校
- 中学校
- 美男子
- 総理大臣
- 野球
- 港湾
- タイムスリップ
- スパイ
- 芸能人
ゲーム発展国++ニンテンドースイッチ版でハマり中レビュー
ゲーム発展国++ニンテンドースイッチ版はソフト単価がちょっと高め……
ゲーム発展国++は、スマホゲームとして長年プレイされ続けています。
アプリ版だと600円程度なのですが、スイッチ版はその倍額……ちょっと購入するのに悩みましたが、購入してしまいました……orz
内容はスマホ版とほぼ同じ。
セーブ機能をもうちょっと充実させてくれたら…
スイッチ版でもセーブ機能はあるものの、データとしては「オートセーブ用」と「セーブ用」、実質1つのデータしか保存できないんですね……
何周もプレイして楽しめる(ごく一部のデータを引き継げる)のですが、1周目、2周目ってそれぞれ思い出というか……あるじゃないですか。
セーブのスロットを複数にしてほしかったなあというのが個人的な感想です。
基本的にはハマりゲーなので満足!
ゲームの特色として
- ジャンルと内容の組み合わせでソフトの出来や売上が変わる
- 社員育成で以下同文
- 資金調達と資金運用
このあたりが醍醐味で、特にジャンルとソフトの組み合わせを網羅させたり、全ジャンル・全内容をコンプリートするのも楽しいので、やりこみもある程度あって、ハマりゲーと言えます。
だからこそ上記のことが気がかりに(笑
ファミコン・スーファミ当時を思い起こさせるドット絵やピコピコ音楽も良い雰囲気でいいですね!
ゲーム発展国++傑作の組み合わせ(序盤〜初期の対策)
実は初期のころって「傑作」の組み合わせがほぼない状態なんですよね…
傑作は出なくて当たり前、それっぽい組み合わせで資金集めしていきながら、社員の教育で「内容」を増やしていく方法が鉄板です!